みかんなどの柑橘系にはビタミンCが豊富で風邪予防として食べられることもあります。
現在、みかんには様々なブランドがあり、子どもから大人まで人気の果物の一つです。
贈答用としてもよく選ばれることがあるとても身近な果物ですね。
みかんの白いスジ
みかんの皮を剥くと白いスジがあります。皆さんはあの白いスジはどうしていますか?
白いスジには、実はとても栄養が含まれていることはご存知でしょうか。
白いスジは本来、果実へ養分を運ぶための働きをしていて、
食物繊維や ビタミンなどお腹に嬉しい成分が豊富に含まれています。
袋の部分にも同じように含まれてはいるのですが、
スジと一緒に食べることでその分、倍の栄養素を摂ることが出来るのです。
白いスジを取って食べている方は、これからは取らずに食べてみるのはいかがでしょうか。
みかんの栄養素
まずビタミンC! 美肌には欠かせませんよね。
みかん2個で大人の1日分が補充できるといわれています。
また、ビタミンA、Pを含むほか、
みかんには、他の食べ物より突出している成分があります。
それが、「βクリプトキサンチン」です。
この「βクリプトキサンチン」には発がん抑制に大きな効果があるということが
ガン学会で報告されているそうで、
みかん1個あたり1~2mgも含まれています。
女性に嬉しい成分としては、「ペクチン」が挙げられます。
食物繊維の一種でもあるペクチンはコレステロールの吸収を抑える働きがありますし、
腸内環境を整え便秘改善が期待できます。
袋に多く含まれていますので、身だけでなく袋ごと食べましょう。
日本で1番食べられている果物
それは”みかん”です!
ちなみに、日本で最も作られている果物もみかんなんです!
みかんといえば、免疫力をアップさせるビタミンCが豊富だと思っている人も多いと思いますが
実は、みかんの実は梨よりもビタミンC含有量が少ないんです!
レモンと比べると3分の1くらいしかないそうです、、、。
しかし、みかんは効率よくビタミンCを摂取できる食べ物です!
もともと、ビタミンCはとても壊れやすい物質で、水洗いしたり熱を加えるだけでビタミンCは壊れるんです。
また、皮をむいてから空気に触れているだけでもどんどんビタミンCは壊れていきます。
その点、みかんは皮や袋でビタミンCを守っていて
ビタミンAやEとともに効率よく摂取できますし、手軽に食べられるのも良いですよね♪